令和3年度 福岡県中学校U-14サッカー大会(12/5)の予定

スポンサーリンク
試合予定

12月5日(日)福岡市立姪浜中学校G
1回戦 13:30~
東福岡自彊館中 VS 金武中

11月28日(日)に新人戦の県大会を終えてわずか1週間で
新人戦の敗者復活戦となるU-14サッカー大会を迎えることになりました。

この大会は最初からノックアウト方式のトーナメント戦で、
7回連続して勝利をしなければ優勝することはできません。

過去に2度(第1回と第5回)優勝することができましたが、
両方とも非常に難しいゲームの連続だったことを思い出します。

不思議なことに新人戦の県大会決勝で敗れた年の方が復活できず、
意外にも市大会のベスト8や県大会の初戦など早く敗れた年に限って
優勝して九州大会に出場できでいます。

ですから、この大会はサッカーの実力だけで勝てるものではなく、
運の要素が多分にある大会だと思っています。

当日のメンタル面やフィジカル面のコンディションは言うまでもなく、
天候によるピッチコンディションなども影響をしており、ふたを開けて
みないと何とも言えないのがこのU-14大会です。

ただ、ひとつ言えることは、新人戦の結果に関わらず自信がある年ほど
優勝できていないので、今年は逆にチャンス
なのかもしれません…。

正直なところ、新人戦で県大会3位まで行くなど全く想定していませんでした。
市大会も本当にずっとギリギリで勝ち上がっていましたので…。

ただ、県大会3位になってもチームの誰も自分たちがうまいとも強いとも
思っていないことがせめてもの救い
です。

まぁ、勘違いすることすらできないレベルなので仕方がないのですが、
とりあえず新人戦の結果で鼻が高くならなくて良かったと思っています。

とにかくU-14大会は謙虚な気持ちを失うことなく、1試合1試合を大切に
戦っていきたい
と思います。

対戦相手の金武中のことは正直なところ全く分かりません。
でも、今は対戦相手のことを気にする余裕すらありません。大切なことは
自分たちが現在トレーニングで行っていることがゲームで発揮できるかどうか…。

トレーニングは幸いなことに誰もコロナに感染することもなく、また大きなケガもなく
全員が毎日元気に参加することができています。

わずか20名という小さなチームですが、ぜひ県大会で優勝することを目指し、
福岡県の第2代表の権利を勝ち取るために全力を尽くしたいと思います。

ぜひ、明後日の試合もたくさんの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

それでは、明日は山笠カップがありますので、今日は早めに就寝します…。


コメント