高校1年生とのTRMの結果(1/31)

スポンサーリンク
試合結果

1月31日(火)福岡フットボールセンターBコート
10分ゲーム×5本(50分)VS 東福岡高校1年生
0-0、0-0、0-0、0-1、0-0 (合計0-1)

今日は新チーム発足後、初めて高校生とTRMを行いました。通常は1時間の枠を25分ハーフの50分ゲームで行っているのですが、今回は初めて高校生とTRMを行う中学1年生が多かったので、少しずつゲームに慣れさせる意味も込めて10分ずつ5ゲームを行いました。また、いつもは11人+副審2名(交代要員)の13名を連れて行くのですが、現在はケガをしている選手を除くと15名しかおらず、2名学校に残しても対面パスくらいしかできないので、それなら少しでもゲームを体験させようという部分とゲームを観ることも勉強という思いでプレーできる選手は全て連れて行くことにしました。

さて、実際にゲームが始まると予想通り防戦一方の展開となり、いつ失点をしてもおかしくない状況ではありました。ただ、思いのほか身体をはって止める場面も少なからず見られ、高校生のシュートミスにも助けられながらも粘り強く0でしのいでくれました。
高校生とのゲームの目的の1番目はゴールを守ることです。そして2番目はボールを奪うこと。すなわち守備力向上のためにマッチメイクをしています。もちろんボールを奪った後はゴールを目指しますし、最終的にはゴールを奪うことが目的です。しかしながら、そこまで行くことが非常に難しいことであることは言うまでもありません。
今日のゲームで言うなれば、ゴールを守ることに関しては良くできていたと思います。また、ゲームの数を重ねて3ゲーム目くらいになるとボールを奪う場面も増えはじめ、最後の5ゲーム目になると、ゴールを目指すことも数回できるようになりました。
私自身は現在の中学校1年生が数多く出場しているこのチームで粘り強く戦おうという姿勢を見せてくれたことを評価したいと思っています。欲を言えばもっと身体をぶつけてボールを奪いに行く場面が増えればいいなと思う気持ちはもちろんありますが、一気にあれもこれもと欲張って要求してしまうと選手も潰れてしまいかねないので、少しずつ高校生のスピードやパワーに慣れさせながら、最終的には県リーグで通用するフィジカルを身につけさせていきたいと思っています。
また2月に入ってからも2週間に1度くらいのペースで高校生とのTRMは計画していく予定ですので、ぜひコンディションをしっかりと整えながらたくさんの経験を積んでいってくれることを期待しています。それでは、今日はこの辺で…。

コメント