中総体博多区大会開幕…。

スポンサーリンク
試合予定

新型コロナウイルスの影響で開幕が心配された今年の中総体が
本日、ついに幕を開けました。

3年生にとっては集大成となるこの中総体…。

今日は本校の試合は行われませんでしたが、1回戦、2回戦の
結果をお知らせいたします。

6月26日(土)福岡市立板付中学校G

1回戦 9:00~
東光中 1-1(PK6ー5)千代中

2回戦 10:45~
板付中 1-2 席田中

6月26日(土)福岡市立三筑中学校G

1回戦 9:00~
住吉中 0-1 吉塚中

2回戦 10:30~
三筑中 6-0 博多中

今日は久しぶりに審判服を着用して副審をしました…。

もう、60分の長いこと長いこと…。
今日は足こそつりませんでしたが、すねが痛くなるほど走りました
やはり公式戦ですので、全力疾走しないわけにはいきません。
相手の背後に長いボールが出るたびに走らされるわけですが、
裏のボールを選手が追いかけると仲間や保護者、そしてベンチから
「ナイスラン!」と声がかかります…。
残念ながら、私の走りには誰も「ナイスラン!」とは言いません(涙)

ですので、裏パスを追いかけて、ゴールラインを割ってゴールエリアを
フラッグで指すと、自分でボソッと「ナイスラン!」とつぶやきます…。

まぁ、昔は副審2本とか当たり前にやっていましたが、やはり年を取って
きたんだなぁと今更ながらに思います。
主審だったらもうちょっと走れたかもしれません…。

ただ、普通に運動不足なので、もう少し日頃から動かないといけないですね…。

さて、今日の試合結果で本校の2回戦の相手が決まりました。

7月4日(日)福岡市立三筑中学校G
2回戦 10:30~
東福岡自彊館中 VS 吉塚中

吉塚中学校とは4月に東福岡Gにて1次予選を戦いました。
その試合は勝利することができましたが、やはり中総体でもありますし、
非常にレベルも上がっていて力強さを感じました。
簡単に勝てることはないと思いますし、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

また、吉塚中との試合に仮に勝つことができたとしても準決勝の相手は
三筑中学校です。今日は三筑中の試合の副審を担当したのですが、
過去に対戦した時よりもさらに強くなっていたように感じます。

新型コロナウイルスの影響でどこもあまり練習できていないんじゃないかと
思っていたのは勝手な思い込みで、どのチームもよく鍛え上げられています。

もちろん、我々もしっかりとトレーニングを積んできましたし、
いつでも試合ができる準備はできています。
ケガ人もいませんし、体調を崩している選手もいません。

今はただ試合ができる日が来るのが楽しみだということです。

唯一、最後にしっかりと落とし込んでおかなければならないことは、
クレーコートの戦い方だと思います。
今年のチームは新型コロナウイルスの影響でトレーニングマッチが
例年に比べて格段に少ないこともあり、クレーコートの対策が
十分ではありません。したがって、クレーコートの時でも
自分たちのサッカーをするための方策をこれから注入します。

2回戦と準決勝の三筑中学校のグラウンドはピッチも広く、
フラットな非常に良いグラウンドなので、きっと試合をしながら
適応していってくれることでしょう。

さぁ、いよいよ残すところあと1週間になりました。

火曜日からの期末考査も気になるところではありますが、
文武両道でしっかり試験もサッカーも両方頑張っていきましょう。

それでは、また明日の練習で…。

コメント