トレーニング再開…。

スポンサーリンク
つぶやき…。

こんばんは。

長かった休校期間が明け、2週間ぶりにトレーニングを再開しました。
緊急事態宣言下のなか、感染防止に努めながら実施していきます。

さて、4月30日(金)の朝練を最後にトレーニングを中断して
いましたので、さすがに今日は身体がみんな動きませんでした。

もちろん、各自でトレーニングを積んでおいてほしいということは
言うまでもありませんが、やはり個人で行うことは難しかったのでしょう。
休校期間はオンライン授業が行われていましたし、校外で集まって
自主トレをすることも禁止していましたので、ほとんどの選手が
久しぶりにボールに触れたという状況だったのではないかと思います。

ただ、選手たちにぜひとも知っておいてほしいこととして、
テクニックは反復をしなければすぐに衰えてしまうということです。

わずか2週間の期間ではありましたが、やはりこの中学年代の時期は
短時間であっても毎日ボールに触れることが大切
です。
もちろん、今日は湿度も高かったですし、時折ではありましたが、
雨も降っていました。人工芝のグラウンドもスリッピーでしたし、
言い訳はいくらでもあげることができます。

けれども、現実問題として動く身体を準備することができなかったこと、
ボールをきちんと蹴れなかったこと、ボールをきちんと止めれなかったことは
紛れもない事実
です。このことに危機感をもつことが果たしてできるかどうか…。

5月は緊急事態宣言の影響で全ての試合がなくなりました。その結果として
福岡県リーグもトレーニングマッチもありません。

ですから、まずはマイナスの状態からプラマイゼロまで次の1週間で戻しましょう。

失った時間は元には戻りません。ですから、残された時間の中でどれだけ密度の濃い
トレーニングを積み上げていくことができるかが大切です。

6月からは県リーグが再開します。クラブユース選手権の上位に進出するチームとは
マッチメイクをすることが難しいと思うので、実際には6月には2試合程度しか
できないのではないかと思っています。

しかしながら、今日トレーニングを実施して改めてサッカーができる日常の素晴らしさ
というものを身に染みて感じました。もちろん、対外試合はできませんし、様々な
制限があることも事実です。しかしながら、私が練習開始の30分前にグラウンドに
到着すると欠席をした2名を除く29名がすでに練習着に着替えてボールを蹴っていました。

きっと彼らもずっとボールを蹴りたかったのでしょう…。

その、ボールを蹴りたい。みんなと一緒にサッカーがしたい。
その気持ちをずっと持ち続けてほしい
と思います。

意識を高く持ち続けていけばきっとサッカーのある日常は取り戻せます。
その高い意識を持って福岡県リーグと中総体を戦っていきましょう!

さぁ、また明日から新しい1週間が始まります。

明日はトレーニングはお休みですが、明日の1日は明後日のトレーニングのための準備
のために使ってほしいと思います。しっかりコンディションを整えて火曜日の朝を
迎えましょう。

それでは、今日はこの辺で…。

P.S…私事ですが、日曜日の夜は「青天を衝け」「ドラゴン桜」を見てます…。
   両方とも主人公が情熱的で熱い番組でとても面白いです。
   この2つを見ると月曜日からまた次の日曜日に向けて頑張ろうと思えます…。
  

コメント