JIKYOKAN OB社会人リーグ閉幕…。

スポンサーリンク
つぶやき…。

8月28日(日)に今年度の福岡地区の社会人リーグが閉幕しました…。3月27日(日)の代表者会議に出席してから5カ月…。

本当にあっという間に9試合が終わってしまいました。

3月27日(日)の代表者会議の時にはまだエントリー選手は誰も決まっていない状況の中、4月17日(日)の開幕戦に向けて実に様々な準備をおこないました。とにかくイベントを企画して実行することは昔から好きだったので、チームを作ることは別段の苦労はなかったのですが、一番の不安要素は参加選手が集まるのかということでした。しかしながら、ふたを開けてみると28名のOBが参加をしてくれました。私が中学校に移ってきてからすでに卒部をした選手が200名を超えましたが、およそ10人に1人が参加をしてくれた形になります。まぁ、「やると決めたら何とかなるもんだ」と改めて思いましたが、それでも本当に多くのOBに支えてもらいながら今日のこのチームが存在しています。

この場を借りて参加をしてくれたOB選手28名には心から感謝です。どうもありがとう。

さて、今日のブログでは社会人リーグ1年目の結果を報告したいと思います。ただ、私も2試合しか観ていないので、内容の報告は十分にはできないのですが…。

4月17日(日)雁ノ巣レクG 第1節 vs Pocos 3-3△

5月 1日(日)雁ノ巣レクG 第2節 vs アスル・セレステ糸島 1-4●

5月15日(日)雁ノ巣レクG 第3節 vs 東芝FC 5-0〇

5月29日(日)雁ノ巣レクG 第4節 vs バレンタイン 6-0〇

6月19日(日)福岡フットボールセンター 第5節 vs AMBITIOUS 2-0〇

7月10日(日)雁ノ巣レクG 第6節 vs Peace 5-1〇

7月24日(日)雁ノ巣レクG 第7節 vs MISAKI FC 5-0〇不戦勝

7月31日(日)雁ノ巣レクG 第8節 vs FC FEV 2-5●

8月28日(日)雁ノ巣レクG 第9節 vs FC TREVO 2-0〇

通算成績:6勝1分2敗(勝点19)

福岡地区社会人リーグ5部第3位


残念ながら、1年目で4部リーグの昇格を果たすことはできませんでした…。しかしながら、特にチームで集まって練習することもなく、試合の日に参加できるメンバーで戦っての結果ですから、本当によく頑張ってくれたと思っています。サッカーから離れてかなりの年月が経過し、体型もずいぶんと横にみんな大きくなっていましたが、それでも楽しみながらみんなで協力してサッカーに取り組んでくれていたので、このOBチームを作って良かったなとしみじみ思います…。

なお、今年はまだ他のリーグが終了していないので、われわれもその日に合わせて交流戦という形のトレーニングマッチが4試合残っています。この交流戦はサッカー協会に選手登録をしていないOBも参加することが可能ですので、日曜日に仕事やバイトがないOBはぜひ参加をしてみてください。

また、全てのリーグと交流戦の13試合が終了したら、次は福岡市長杯にも参加をする予定です。この福岡市長杯は他のリーグのチームとも試合ができるので、上位リーグの力を知るまたとない機会です。

ただ、正直5部リーグとはいえ、大学生が中心のチームなどもあり、本当に5部が1番下のリーグなのかというとそうでもない気がします。しかしながら、新しく作ったチームはどこも若く、元気はありますが、なかなかチームを継続することが難しいというのが現状のようです。われわれは上は30歳(7期)から下は19歳(18期)と幅広い年齢層から構成されていますが、上手に選手をやりくりして毎回15名程度のOBが参加をしてくれています。もちろん、もっとたくさんのOBにエントリーをしてもらって先輩・後輩の絆を築いていってくれると嬉しい限りです。

さて、このチームを立ち上げるにあたって掲げたテーマは「サッカーを楽しみながら勝点を積み上げ、上位リーグに昇格する」というもので、目標達成まであと少しでした。また、「先輩は後輩をかわいがり、後輩は先輩をリスペクトする」と言うのもずっと言い続けてきました。この2つのことは次年度以降も変わることはありません。サッカーという競技を通じてさらに人間として成長をしていってほしいと思っています。ぜひ、年長のOBは後輩たちを大人へと導いていってほしいものです。

デットマール・クラマーさんは「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする」という名言を残しました。その言葉の意味をかみしめ、教え子たちが立派な大人に成長してくれることを期待して今日は終わりにしたいと思います。

さぁ、「タイムアップのホイッスルは次のゲームのキックオフのホイッスル」です。戦いはまだまだ続きます。来年の昇格を目指して少しずつレベルアップをしていきましょう。

それでは、今日はこの辺で…。

コメント