壮行会をしていただきました…。

スポンサーリンク
つぶやき…。

いよいよ本日より中総体が開幕いたしました。
本校は4回戦からの出場となるので本日は試合はなくレフリーのみの参加となりました。そのため、選手たちはトレーニングを学校で2時間半程度行い、さっそく昨日のゲームの修正を試みたしだいです。まだまだ日々強化のトレーニングが続き、調整のトレーニングを行わぬまま本番を迎えそうな状況でもありますが、それでも選手たちは必死に修正課題に向き合ってくれており、長いトンネルの先にある光が見えつつあります。出口までの距離は確実に縮まってきているので、強化と調整のバランスをしっかりと図りながらオーバーワークになりすぎないように配慮しつつ準備を進めていきたいと思います。

さて、今日はトレーニング終了後に2年生の保護者の方々が中心となって最上級生の3年生の壮行会を開催してくださいました。

毎年、この時期に開催をしてくださるのですが、本日もたくさんの保護者の方々に来校していただき激励の言葉をいただきました。どんなに勝てないときでも変わらず応援をしてくださる本当に素晴らしいサポーターの方々だと思っています。

ぜひ、選手たちはどんな時もサポートをしてくださっている方々の想いを胸に戦ってほしいと思います。勝負はどれだけの準備をしたかで決まります。中総体の開幕ゲームまで残すところあと2週間です。開幕ゲームの前には予定表にも記載のように期末考査があります。試験に向けての勉強をしながらサッカーのトレーニングも継続することは本当に大変なことだと思いますが、それを乗り越えるだけの気力と体力が充実した選手たちで中総体は戦っていきたいものです。

サッカーだけではなく勉強も決しておろそかにしない。公式戦前で試験休みがなくても時間をうまくやりくりする計画性が求められます。そして、主体的に何をいつどのように学習するのかを自分で判断して決断していくことが大切です。このことはサッカーにそのままつながっていくと思います。

サッカーも勉強も最終的には自分で判断し、自分で決断していかなければなりません。それは人生そのものであり、そのことを学ぶことができる最適な時期にきています。ぜひ、中総体に向けて、そして直近の期末考査に向けてしっかりと良い準備を進めていきましょう。

応援をしてくれている全ての人たちに感謝の気持ちを抱き、自分自身のさらなる成長のためにこの2週間の努力に心から期待をしたいと思います。

最後になりますが、本日の壮行会では温かい激励の言葉をいただき心より感謝いたします。今日の壮行会での言葉を胸にしっかりと刻み、7月1日を迎えたいと思っております。ぜひ当日は万障お繰り合わせの上、ご観戦いただけると幸いです。部員28名全員と共に勝利を目指して準備を進めてまいります。当日も温かいご声援をよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で…。また火曜日の朝から頑張っていきましょう。おやすみなさい。

コメント