20期生に贈るDVDがついに完成しました…。

スポンサーリンク
つぶやき…。

こんばんは…。

5月10日に「私の宝物」というタイトルで書かせていただいたDVDが7月31日に
ついに完成し、本日の課外授業終了後に高校1年生に渡すことができました。

2020年度の20期生は10枚目の作品となります。今回のDVDは昨年度に私と一緒に
サッカー部を指導してくれました中島先生が「AI」の技術を使って制作されたものです。

実際にどんな感じで作られたのかは全く分からないのですが、なんでも写真の
セレクトなどを全て自動でやってくれる
そうです。私が18期生のDVDを最初で
最後に制作した際には1,000枚近い写真から200枚くらいを選んでいましたし、
選手によって写真の多少がありましたから何度も何度も選びなおしをしたことを
思い出します。

やはり15歳近く年齢が離れるとデジタルデバイドを感じずにはいられません…。

しかしながら、サクサクと動画を作成しているのを見ていると、やっぱり悔しいので、
ちょっと私も勉強をしてみようと思う今日この頃です。

さて、20期生のジャケットは「沖縄の海」にしました。もちろん、彼らが自らの力で
掴み取った九州大会の開催地
です。残念ながら九州大会は新型コロナウイルスの影響で
中止となってしまい幻の大会となったわけですが、いつか大人になって彼女と一緒に
行っておいでとの想いを込めました。

また、中身のディスクは緑にしました。「ヒガシは赤でしょ」と思われそうですが、
この色は学年カラーです。現在は1年生が緑、2年生が赤、3年生が青と3色が
ローテーションで使われており、20期生は緑学年なので緑をベースに白文字で
メッセージを書きました。

シンプル・イズ・ベストが私のモットーなのであまり装飾はしていませんが、
まずまずいい感じでできたのではないかと思っています。

さぁ、これで20期生をようやく無事に送り出すことができました。


さて、本来このDVDは卒部式の日に保護者の皆様へ感謝の気持ちを選手と共に
伝えたいとの想いから作り始めました。
ですので、ぜひ保護者の皆様にも一緒に観ていただけたら幸いです。

最後になりますが、今回のDVDの完成によりまた私の宝物が1つ増えました。
選手と苦楽を共にした歴史は本当にかけがえのないものです。

苦しい時、戦いに敗れた時、もう一度立ち上がろうと思う時に、またDVDを観て
頑張っていきます。今年は残念ながら4日から始まる九州大会には出場できませんが、
9月から再開する福岡県リーグでは結果が残せるようにしたいですね…。

残された時間はあと1か月。

今一度しっかりとトレーニングを積み上げて試合に臨みたいと思います。

それでは、今日はこの辺で…。

コメント