トレーニングマッチの結果(6/17)

スポンサーリンク
試合結果

トレーニングマッチ
6月17日(土)福岡フットボールセンターBコート
9:30kickoff(60分ゲーム)
東福岡自彊館中 2-3 高取中

今日は中総体前最後のTRMで福岡市内の高取中学校と対戦しました。
今日の福岡フットボールセンターBコートは中総体福岡市大会の会場でもありますので、いいイメージを描いてゲームを組み立てることができることを期待して臨みました。
結果は残念ながら負けてしまったのですが、様々なことにチャレンジをすることができましたし、収穫も少なからずありました。特に攻撃面における崩しのコンビネーションの質はだいぶ上がってきたと感じましたし、十分に通用するという手応えはあります。ただ、一方でパススピード不足からボールを失ってカウンターでゴールを決められる場面は、引き続き修正をしていく必要があります。朝練でも横パスをカットされてそのまま一気にゴールに運ばれる場面は何度もありましたので、得点を取られるならこの形だろうし、この部分を修正できれば上位進出や残りの福岡県リーグでも戦えると思っています。もちろん、その部分が修正できなければ、早々に中総体は終戦するでしょうし、福岡県リーグでも最終節を待たずして降格が決定することでしょう。どちらに転ぶか残り2週間で決まります。

あとは、決定力不足も課題の一つです。今日は崩せてはいるけれどもシュートが少なかったという問題がありました。下級生が多いのでパワー不足は否めないのですが、もう少しミドルシュートも含めペナルティエリアの外からでも積極的にシュートにチャレンジする必要があったと感じます。チャレンジと無謀の違いはおそらく理解してくれている?とは思うので、自分のシュート力を過信しすぎず、卑下しすぎず、ほどよい感覚の下でチャレンジをしていってもらいたいものです。
また、スタミナもまだまだ不足しているのも実情です。改めて中総体における3年生の重要性を感じます。今日のゲームでは同時刻帯に3年生がピッチに立っていたのは3名しかいなかったので、最後は在籍している3年生6名全員がピッチに立って後輩たちを引っ張ってもらえるよう期待しています。もちろん、1年生や2年生もまずは60分間のゲームをしっかりと戦えるようにメンタル面も含めてフィジカル(スタミナ)の強化をしていきましょう。

さて、これで中総体前のTRMは全て終了しました。タイミングが合えば高校生1年生とのTRMをもう1試合くらい入れたいところではありますが、来週は期末考査前1週間となるので本当の意味で今日がラストゲームかもしれません。本来は6月4日(日)の原中央中とのゲームが最後かな思っていたのですが、思いがけず高取中学校からお声掛けをいただき、2週間のトレーニングを積んで臨むことができました。選手たちは今日の結果を受けて自信を得ることはできなかったかもしれませんが、私自身は成果と課題がバランスよく抽出されたゲームだったと思っていますし、次の2週間でやるべきこともはっきりしたので、自信を失ったりすることは全くありません。むしろ、自分自身がこだわって取り組んできた崩しのコンビネーションが少しずつ改善されてきていることに喜びを感じているくらいです。
いつ化けるか?ただそれだけを楽しみにしています。これだけ負け続けているんだからそろそろ勝たせてくれてもいいのになぁと思いながら日々の生活をおくっています。「最後はやっぱり仕上げてきたね」と思わせることができるのか?それとも「今年は鳴かず飛ばずだったね」で終わるのか?どちらになるかはあと2週間の取り組み方次第です。

さて、明日から中総体の博多区大会が開幕します。大会の全日程をスケジュールに記載をしていますので、お時間のある時にご覧いただければと思います。残された2週間を濃密な時間にするためにまずはサッカーに集中できる環境を作るよう努力してほしいと思います。期末考査最終日の翌日が博多区大会の準決勝(本校の初戦)ですので、当然ながら期末考査前の試験休みはありません。そのことを踏まえて授業中にしっかりと学習をすること。欠点指導の対象になれば3年生最後の大会でも例年通りエントリーからは外れます。特に3年生は3年間の集大成でもありますし、下級生も大きな成長が期待できる大会でもありますので、全員が期末考査を含めた1学期の成績会議で欠点を取得しないように最大限の努力をしてくれることを期待しています。

それでは、今日はこの辺で…。また明日から2週間しっかりトレーニングを積み上げていきましょう。

コメント