令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会
11月28日(日)宇美町総合スポーツ公園G
準決勝 10:40~
東福岡自彊館中 0-3 大川桐英中
※令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会第3位
今日は完敗でした…。
大川桐英中は昨年の新人戦も1年生中心のチームで県大会の
ベスト8まで勝ち残っており、その選手たちが1年間の経験を
積み上げてこの大会に臨んでいました。
非常にチームとしての成熟度も高く、素晴らしいサッカーを
していたと思います。われわれも身体を張って守備をしましたが、
厳しいプレッシャーからミスも多発し、失点をしてしまいました。
やはり経験の差は大きかったと思います。
この差を縮めるためには、やはりもっと格上のチームとTRMを
はじめとしたゲームをこなしていかなければならないでしょう。
時間とスペースが与えられない状況の中でもスピーディな判断と決断が
できる選手をもっともっと生み出さなければなりません。
あとはフィジカル的な能力も必要です。
まずはスピードとスタミナを含めた走力の向上が必要不可欠です。
また、身体の線が全体的に細いので、もっと食事量も増やして
身体を大きくすることも求められます。
ひとりひとりの意識をもっと高めていかなければなりません。
アスリートとしての自覚をしっかりと持ち、オフザピッチでも勝つために
必要な行動を常に考えていくことを習慣化させていきたいと思います。
正直、全ての選手にそのことを求めることは難しいと思います。
ですから、そのことがゲームで勝つためには必要なのだということを
自分自身で理解し納得をした選手から自発的に動き出してほしいと思います。
身体が変わればサッカーは間違いなく変わってきます。
これまでできなかったことができるようになってくるでしょう。
できなかったことができるようになると自信も持てるようになります。
さて、今日の試合で敗れたことにより、敗者復活戦でもあるU-14サッカー大会に
出場することになりました。福岡地区の予選は12月5日(日)から開幕ですので、
1週間後にはもう始まります。もはや下を向いている暇すらありません…。
その前日の12月4日(土)には中総体のシード決めのリーグも開幕します。
過密日程ではありますが、どんどん鍛えていきます。これからは毎週何かしらの
ゲームが入ってきます。M-T-M(マッチ-トレーニング-マッチ)でトライ&エラーを
繰り返しながら経験値を上げていきましょう。交代選手の強化も大きな課題です。
セーフティリードになって交代させるのではなく、0-1で負けている時などに
同点に追いつくための積極的な交代選手を育てていかなければなりません。
どのチームも敗れた直後からすぐにリスタートをしているでしょうから、われわれも
遅れを取ることなく速やかに動き出したいと思います。
さぁ、新人戦の県大会は大川桐英中の優勝で幕を閉じました。
ぜひ、夏の中総体でリベンジできるところまで一生懸命トレーニングしましょう。
大川桐英中に勝利するためには相当な努力が必要でしょう。
苦しいこともたくさんあると思いますが、逃げることなく自分自身と戦ってくれる
ことを心から期待しています。
このままでは終われない…。
自分自身もさらにレベルアップできるように学びを深めていきたいと思います。
それでは、また火曜日の朝練から頑張っていきましょう。
追伸…。
今日もたくさんの保護者の皆様に会場に足を運んでいただきありがとうございました。
残念ながら勝つことはできず、福岡県大会3位という結果で終わりました。
しかしながら、ご子息は現時点での持てる力は十分に発揮してくれたと思いますし、
よく頑張ってくれたと思っています。
また、火曜日より新たなチャレンジをしていきたいと思いますので引き続き
温かいご声援をよろしくお願いいたします。
コメント