2023福岡県ユース(U-15)サッカーリーグ第1節の結果

スポンサーリンク
試合結果

2023福岡県ユース(U-15)サッカーリーグ2部Bグループ
2月12日(日)今津運動公園グラウンド
第1節 11:30~
東福岡自彊館中 1-5 春日イーグルスFC
※通算成績:1敗(勝点0)

今日は快晴の青空の元、福岡県リーグが行われました。対戦相手は昨年も同じグループに所属をしていた春日イーグルスです。今年の春日イーグルスとは12月のパルチカップで対戦をさせてもらったこともあり、その時は60分ゲームで0-3だったので、そこからどのくらい差を縮めることができたかを確認するゲームでもありました。

結果は残念ながら80分ゲームで1-5でしたので、その差が縮まったとは言い難い部分が多いのですが、そのなかでも1点ゴールを奪うことができた場面は非常に良かったと思いますし、失点の場面も後期リーグまでに十分に修正が可能な内容だったので、今日のゲームを教材としてまた次節のギラヴァンツ北九州2nd戦に臨みたいと思います。

さて、現在の課題は相手のボールを奪うことです。身体をはってゴール前で止める場面は数多く見られましたが、やはりシュートの本数が増えれば失点をする可能性も高くなります。したがって、シュートが打てるエリアまでボールを運ばせずにボールを奪うことが重要です。春日イーグルスの選手の技術レベルが非常に高いことは対戦前から分かっていたことなので、もっと複数の人数で取り囲んでボールを奪う必要がありました。1対1の状況から2対1の数的優位な状況を作ることはトレーニングの中で積み上げてきましたが、さらに速くそしてもっと強いプレッシャーをかけれるようにプレー強度を上げていきたいと思います。

また、次のギラヴァンツ北九州2nd戦まで10日余り修正期間がありますので、しっかりと守備の面での改善を図りたいと思います。ギラヴァンツ北九州2ndは1年生のみのチームですが、今日の春日イーグルス同様に技術のレベルが非常に高いので、相手のテクニックを封じ込めることができるように高校生の力もまた借りながら守備の強化に努めていきます。毎年県リーグでは守備の修正のことをよく考えるのですが、今回ほど考えることはなかったと思います。ただ、相手の攻撃を0で抑える守備の構築は夏の中総体にも必ずつながっていくことでしょう。全てのゲームがわれわれのチーム力を向上させてくれる教材です。次節の23日までに18日、19日、21日とTRMを行う予定です。この3日間で今日できなかった守備面での課題を克服し、自信をもって23日の第2節を迎えられるように頑張っていきたいと思います。

それでは、今日はゆっくりと休息をとり、また火曜日から頑張りましょう。おやすみなさい…。

コメント