令和3年度 中総体博多区大会準決勝(7.10予定)

スポンサーリンク
試合予定

<令和3年度 福岡市中学校総合体育大会博多区サッカー大会>

7月10日(土)福岡市立三筑中学校G
準決勝 9:00~ 
東福岡自彊館中 VS 三筑中

いよいよ三筑中学校との博多区大会準決勝まで残すところ
あと1日となりました。
明日は朝練しかできませんので、しっかりとセットプレー
フィニッシュの確認をして臨みたいと思います。

当日は週間天気予報では雨マークに雷がついていましたが、
徐々に曇りのマークが大きくなり、曇り時々雨の予報に
変わりつつあります。もちろん、普段あまり活動をしない
クレーコートでの試合ですから、雨が降らないにこしたことは
ないのですが、どんな状況でも勝ち進んでいかなければなりません。

さて、先日選手たちとのミーティングの中でこのような話をしました。

「日本代表が国立競技場で5万人のサポーターの前でブラジル代表と
試合をしたとしたら果たして勝つだろうか…?」

選手たちは一瞬考えたようでしたが、結論はブラジルが勝つと思う
という回答でした。私も選手と同じ考えです。

確かに日本代表は1993年のJリーグの開幕以降どんどんとレベルを
上げて何度もワールドカップに出場する国になりました。
また、現在では数多くのプレーヤーがヨーロッパで己の力を磨いています。

しかし、まだまだ世界のトップとの差はかなりあると思っています。
ブラジル代表との戦いはホームで大観衆が見守る国立競技場であっても、
おそらく勝つことは難しいでしょう。

では、私がこのことで選手たちに伝えたかったことは何でしょうか?

それは、本当に強いチームであれば、敵地(アウェー)であっても、
不慣れなクレーコートであっても、雨が降っていたとしてもきっと勝つ
のだと
いうことを知っておいてほしいからです。

雨が降ったからスリッピーだろうなとか、雨でボールがうまく蹴れないかも
とか、ボールがうまくコントロールできないかもとか、試合前から絶対に
言い訳をしないように
してほしい。自分たちの頭上にだけ雨が降るわけ
ではなく、自分たちのピッチだけが水たまりがあるというわけでもない
はずです。

条件は常に同じ。だから、雨が降っているゲームこそ、クレーコートこそ
本当に実力があるチームなのかがはっきりと分かります。

私は当日がどのような天候であろうと、雷が鳴らない限りは延長を望みません。
決められた日程で、決められたピッチで正々堂々と戦いたいと思います。

さぁ、腹をくくりましょう。

今年の三筑中学校との対戦成績は1勝1分です。非常に接戦で一進一退の
ゲームだったと記憶しています。2試合とも三筑中学校のグラウンドでした。

相手の三筑中学校も三度目の正直という気持ちで臨んでくるでしょう。

私もこの三筑中学校との試合が非常に大きなポイントになると思います。

この試合に勝って、波に乗ることができるかどうか…。

しっかりと自分を信じて戦いましょう!

自分たちのサッカーができれば必ず勝利を手にすることができる
私は信じています。

それでは、今日はこの辺で…。明日の朝練も頑張りましょう。

コメント