ビートルかぶとむしカップU-13を終えて…。

スポンサーリンク
試合結果

ビートルかぶとむしカップU-13
12月25日(日)志免町シーメイトG
第1試合 10:35~
東福岡自彊館中 4-0 ビートルSC
第2試合 13:55~
東福岡自彊館中 2-3 荒尾FC
3位決定戦 16:15~ 
東福岡自彊館中 4-3 FCラパシオン
※最終順位6チーム中3位

今日は志免町のシーメイトGにてBeetle SC主催のかぶとむしカップU-13に参加をさせてもらいました。なかなか、U-13の試合で1日に3試合もできないので、今日は非常に良い経験をさせてもらいました。今年の1年生は、比較的A戦に出場している選手が多いので、特に緊張等もなくいつも通りにプレーはできていたのではないかと思います。また、日頃出場機会が少ない選手も、今日は伸び伸びとプレーができていたのではないかと思います。いつもとは違うポジションを担当したプレイヤーもおり、多少の戸惑いもあったかもしれませんが、臨機応変に対応できていたので良かったです。

さて、今日のゲームを振り返って思うことは、この学年の選手たちはクラブチームが相手でもどんどん前に行こうとするところは非常にたくましさを感じます。ミスもまだまだ少なくありませんが、チャレンジをする姿勢は随所に見られました。そのチャレンジをする姿勢が3試合で10得点というゴール数に繋がっていると思います。ゴールはシュートを打たなければ基本的には生まれません。仮に枠を外したり、GKの正面だったとしても、また学校に戻ってシュートドリルを繰り返して四隅を狙うトレーニングを反復すればいいだけです。「なぜ、そこでシュートを打たないのか?」という場面よりも、「そこからでも打つのか?」というくらい積極的にシュートを打つ意識があったことを今は評価していきたいと思っています。ぜひ、明日以降のゲームでもチャレンジし続けてほしいものです。

なお、いよいよ明日から冬の島原遠征が始まります。この島原遠征で大きく伸びる選手が毎年出てきます。大切なことは自分自身の目標設定です。「遠征のしおり」にはオンザピッチ・オフザピッチともに遠征での目標を書くところがあります。しっかりと自分の現状を分析し、努力によって達成可能な正しい目標設定をしましょう。そして、その目標に向かって全力で取り組んでくれることを期待しています。
それでは、今日はこの辺で…。また明日からの島原遠征での成長を楽しみにしています。

コメント