3年生引退試合を終えて…。

スポンサーリンク
試合結果

エスぺウィンター交流戦
12月24日(土)熊本フットボールセンター
第1試合 13:00~
東福岡自彊館中U-15 2-2 ブレイズ熊本U-14
第2試合 15:00~
東福岡自彊館中U-15 0-2 エストレーベU-15

今日はいつもお世話になっているエスペランサ熊本のフェスティバルに3年生の引退試合として参加をさせてもらいました。予定では3試合だったのですが、雪の影響で都市高速と九州道が通行止めで、広川インターまで下道で行かざるを得ず、残念ながら2試合となってしまいました。しかしながら、参加をしてくれた選手たちは本当によく頑張ってくれたと思います。
高校でサッカーを継続する選手は現在も毎日高校のトレーニングに参加をしているので、体力的には問題はなかったと思いますが、勉強に切り替える選択をした選手は、福岡県リーグの最終節以来の試合でしたので、50分ゲーム2本はかなりきつかったことだろうと思います。
ただ、参加した選手たち全員でカバーをしながらゲームができていましたので、非常に成長を感じた1日でした

とりあえず、今日の試合は自分たちでポジションを決め、出場時間を決めるとともに、悔いを残さずに全力を出し切ることをテーマとして掲げて臨みました。キャプテンを中心に意見を出し合いながらみんなでプレーできていたので、私自身も楽しめましたし、保護者の方々も最後のゲームを楽しめたのではないかと思います。真新しい人工芝の素晴らしいグラウンドで良い思い出ができました。

最後になりますが、今日は非常に肌寒く、また先述のように雪の影響で高速道路が通行止めであったにもかかわらず、本当にたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。心よりお礼申しあげます。少なからずコンディションにばらつきはあったものの、選手たちは今日出せる力はしっかり出し切ってくれたと思います。ぜひ、3年間の頑張りを労ってあげてください。
なお、今日の午前中に学校でトレーニングをしていた1.2年生はこれから冬の遠征を経て、福岡県リーグ、中総体へと向かっていきます。3年生が残してくれた県リーグの舞台を次の世代へ引き継いでいけるようこれからも頑張っていきたいと思いますので、お時間の都合がつく際にはまた会場に足を運んでいただき、後輩たちを応援していただければ幸いです。

それでは、明日も朝からU-13のゲームがありますので今日はこの辺で…。おやすみなさい。

コメント