山笠リーグ(中総体博多区1次予選)と1年生大会(8人制)を終えて…。

スポンサーリンク
試合結果

こんばんは…。今日は久しぶりに試合の振り返りをしていきたいと思います。
とはいえ、今月は所用でなかなかゲームの指揮を執ることができず、西先生や山下コーチにお任せをする機会が多かったので、結果を掲載するだけになるかもしれませんが、1年生大会の最終日だけは自分がコーチングをしたので、その時のことを記録として残しておきたいと思います。

山笠カップサッカーリーグ(中総体博多区1次予選)
1月20日(土)福岡市立吉塚中学校G
第7節 9:00~
東福岡自彊館中 10-0 吉塚中
第8節 11:00~
東福岡自彊館中 4-0 博多中
通算成績:8勝(勝点24)
令和5年度 山笠カップサッカーリーグ優勝

11月下旬から2ヶ月に渡って開催された山笠リーグも無事に全勝で優勝することができました。また、この大会では多くの選手を出場させることができたので、チーム全体の底上げにもつながりました。そして選手たちも今回の山笠リーグを通じて対戦相手の特徴を知ることができたと思いますし、何よりも例年中総体博多区大会の会場となる板付中学校と三筑中学校でゲームをすることができたことは、よい経験になったと思います。

次に1年生大会(8人制)を振り返りたいと思います。

福岡市中学校サッカー1年生大会(8人制の部)
1月14日(日)福岡市立原北中学校G
第1節 9:00~
東福岡自彊館中 1-0 原中央中
第2節 11:30~
東福岡自彊館中 6-0 原北中

1月21日(日)福岡市立柏原中学校G
第3節 9:00~
東福岡自彊館中 19-0 城西中
第4節 11:30~
東福岡自彊館中 19-1 柏原中
通算成績:4勝(勝点12)

1月28日(日)福岡市立舞鶴中学校G
準決勝 9:00~
東福岡自彊館中 11-0 原中央中
決勝 12:20~
東福岡自彊館中 5-1 長丘中
令和5年度 福岡市中学校サッカー1年生大会(8人制の部)優勝

 1年生大会はここ2年は8人制で出場しています。本来ならば11人制にエントリーをして11vs11で現在地を確認したいところではありますが、例年冬休みの遠征中にケガをしたり、季節柄、体調を崩してしまう選手も出るリスクを考えると、やはり8人制の方がチームとして動けるのでよいと思っています。現在の中3生は、人数が非常に少なくて8人制にも単独でエントリーできない状況でしたので、東住吉中と合同チームで11人制の大会に出場しました。しかし、どうしても試合会場で当日会ってチームを作ってゲームをする即席チームですので、なかなかボールもうまく回らず、やはり単独チームで出場しなければならないなと感じたしだいです。ですから、今後も1年生の在籍人数で11人制か8人制の選択をしていきたいと思います。ぜひ、次年度の1年生大会では、11人制に出場できるよう13名から15名の新入部員獲得を目指したいところでもあります。
 さて、予選リーグは私もゲームを観ていないので、コメントはできませんが、最終日の2試合は私もしっかり観ましたし、ゲーム前の指示、ハーフタイムの指示、そしてゲーム中も積極的に介入と改善を行ったつもりです。もちろん、「良きにはからえ」でもある程度は戦えたかもしれません。しかしながら、私の気持ちの中には優勝することよりも、ゲームに必要なスキルをハードワークを行いながら習得してくれることを強く願っていました。ですから、ボールの奪い方については細かく指示をしたつもりです。結果として、前線からプレスを40分間2試合ともかけ続けることができたので、相手コートで長い時間に渡ってボールを握ることができたと思っています。後は、決定力の向上も重要修正課題です。準決勝も決勝も個人でのドリブル突破やコンビネーションによってゴールを脅かす崩しはできていましたが、最後はシュートテクニックの部分が不足していたと思います。ただ、最終日の2試合は良いところたくさん出ていましたので、十分に及第点は超えていたと評価できるゲーム内容だったと思います。

 最後に…。早いもので1月の1か月間もすでに終わり、今日から2月となりました。今月は福岡県リーグも開幕いたしますし、慌ただしい1か月となることでしょう。しかしながら、この1か月は成長のためには欠かせない重要な1か月です。ぜひ、体調管理を十分に行い、ケガでトレーニングに参加することができないということがないようにしてもらいたいと思います。そして、現時点で体調不良やケガでトレーニングに参加できない者は1日も早くピッチに戻れるように回復に全力を注いでほしいと思っています。
それでは、明日は高校入試のため1日OFFとなります。今のうちに学年末考査に向けての勉強を十分にやっておきましょう。提出物関係も遅れがないようにしてください。私もそろそろ明日の入試の試験監督に備えて今日は早めに就寝したいと思います。では、おやすみなさい…。

コメント