2024福岡県ユースU-15サッカーリーグ第7節の振り返り…。

スポンサーリンク
試合結果

2024福岡県ユースU-15サッカーリーグ3部Aパート
4月14日(日)リバーストーンパーク
第7節 10:00~
東福岡自彊館中 3-0 リバーストーン
通算成績:2勝2分1敗(勝点8)

※第4節のグーリッド2ndと第5節の宗像セントラルとのゲームは現時点で未消化です。(代替日未定)

今日は快晴のなか、リバーストーンパークで福岡県リーグの第7節が行われました。先週のSALTZ 2ndとのゲームから1週間でどの程度改善が見られるか期待して臨んだゲームではありましたが、選手たちは高強度で80分間しっかりと戦ってくれたと思っています。決定機を決めきれなかったことはまだまだ課題として残りましたが、きちんとゼロでおさえる守備ができたことは非常に良かった点です。
とにかく、インテンシティ(プレーの強度)を高くということは常々言っていることだったので、相手の自由を奪うだけのプレスを複数人でかけ続けることができたことは評価できるところだと思います。現在は強化の段階なので、昨日のトレーニングも3時間近くやりましたし、フィジカルの能力を高めるための筋力トレーニングや体幹トレーニング、走りのトレーニングなども毎回行うようにしています。選手たちも勝ちたいという気持ちは十分に持っているので、苦しくても歯を食いしばって今は取り組んでくれており、非常にありがたい限りでもあります。

さて、今日の県リーグではとにかく前線からハイプレスを要求しました。また、攻守の切り替えに関しても何度も厳しく速く行うことを要求しています。まず相手がボールを保持する時間とスペースを与えないことを第一にラインをコンパクトに保ち、常に複数で囲みこんでボールを奪うトレーニングをずっと行っているので、その部分は少しずつ手ごたえを感じています。ただ一方でボールを奪い取った後の集結から拡散のスピードとポジショニングにはまだまだ修正が必要だと感じています。ボールを奪い取ることに満足するのではなく、奪い取ったボールを相手のゴールを目指して運び、最終的にはゴールを奪うためのシュートをうつところまでいかなければなりません。
ただし、ボールを奪い取ったあとのファーストパスをミスしたり、せっかく相手のコートでボールを奪ってショートカウンターでシュートまで行けても、そのシュートの質が低かったりしていたのでは、勝利の可能性は高まってはいきません。ですから、これからはもっと相手のコートでボールを奪ってから、シンプルにシュートまでボールを運ぶショートカウンターに磨きをかけていきたいと思います。これまで対戦した多くのチームがビルドアップ(後方からの組み立て)にトライをしてきますので、うちのチームはしっかりと前からそのボールを奪いとるトレーニングをしていきたいと思います。あとはもし、ビルドアップが上手くいかなくてロングボールを蹴らるようになったとしても、センターバックを中心にヘディングでしっかりとはじき返すとともに、中盤でそのセカンドボールを拾いまくることができるようにさらにフィジカル面の強化にはエネルギーを注いでいきたいと思っています。

なお、決して現在持っているテクニカルな部分が上手じゃないからフィジカル強化ではありません。今持っている技術がフィジカルを強化することでより速く、より強く発揮することができると思うので、フィジカルに取り組んでいるのです。高校生もめちゃくちゃフィジカルやってます。当たり負けを絶対にしない身体。相手よりもたくさんピッチを走り回ることができる身体。もっともっと強くたくましい身体に変えていきましょう。身体が喜ぶことをしっかりしていきましょう。サッカーをすれば少なからず筋肉は壊れます。壊れた筋肉はいち早く栄養を大量に補給して回復させましょう。そして、しっかりと睡眠を取って成長ホルモンを分泌させましょう。22時から26時がゴールデンタイムと言われています。私は24時くらいまで様々な作業をしていて起きていますが、アスリートである選手たちはしっかりと睡眠をとってほしいものです。

最後になりますが、今日は学校のバスが使用できなかったので、多くの保護者の皆様方に選手の送迎をしていただきました。いつも温かいご声援を送っていただきありがとうございます。公式戦であるがゆえにすべての選手を使うことができない状況にありますが、出場機会が得られなかった選手も高強度のトレーニングを学校で積み上げていますので、またトレーニングマッチ等の際にはぜひ温かいご声援をいただけたら幸いです。

それでは、また来週の福岡県リーグに向けて1週間頑張っていきたいと思います。おやすみなさい。

コメント