福岡県リーグの結果(8/4)とTRMの結果(8/6)

スポンサーリンク
試合結果

今日は一昨日行われた県リーグと本日行われたTRMの振り返りをしていきたいと思います。

2024福岡県ユース(U-15)サッカーリーグ3部Aパート
8月4日(日)宗像終末処理場G
第4節 9:30~
東福岡自彊館中 2-1 宗像セントラル
※3月9日(土)実施予定の振替試合です。
※通算成績:8勝2分2敗(勝点26)

中総体が終了して2週間が経過しました…。
敗戦のショックは少なからず残ってはいるとは思いますが、福岡県リーグで2部への復帰を果たすために選手たちは日々のトレーニングに汗を流し、気持ちを強く持ちながら県リーグに臨んでいます。上位チームとの勝点差を考えると勝点3は絶対必要なゲームでした。現在は西南FCと宗像セントラルに次いで第3位なのですが、両チームとは2試合少なくて勝点差が5です。2勝できれば勝点6で一気に首位に立てますが、1勝1分では勝点4しか積み上がらないので順位は変動しません。とにかく西南FCも宗像セントラルも本校とのゲーム以外では負けゲームがないので、本当に2部リーグへの復帰は大変難しいものだと認識しています。これからは下位チームに対しても引き分けでも勝点1しか積み上がらないという意識を持ち、常に勝点3を取るために何をするかを考え続けなければなりません。

そのためには攻撃の改善が必要だと思っています。ゴールを奪うためのゴール前のシュートの質の向上を始めとして、ゴールを目指すためのパスの質、サポートの質も上げていかなければなりません。また、暑さの中でもしっかりと戦うことができるフィジカル面とメンタル面の強化もまだまだ必要です。
とりあえず、一昨日の宗像セントラル戦はしっかりと強い気持ちを持って最後まで走り切ってくれたと思います。開始1分での失点は問題ではありましたが、その後にしっかりと流れの中からゴールを奪うことができたことは評価できると感じています。ぜひ、次の10日(土)のゲームもしっかりとハートのあるサッカーをしてくれることを期待しています。

トレーニングマッチ
東福岡自彊館中B 0-2 宗像セントラルB(50分)
東福岡自彊館中B 1-0 長崎南山中U-13(25分1本)

トレーニングマッチはなかなか厳しいゲームとなりました。とりあえず県リーグでフルタイム出たプレーヤーを除くメンバーで戦いましたが、ちょっと運動量が不足しているように感じます。もっと厳しいゲームをたくさんこなす経験値を増やしていかなければなりません。夏場は非常に暑い環境ではありますが、しっかりと戦える選手を育てていく必要性を改めて感じました。

次に本日行われたTRMの振り返りをしていきます。

トレーニングマッチ
8月6日(火)東福岡高等学校人工芝サッカー場
第1試合 9:00~(50分)
東福岡自彊館中U-14 2-3 HIGASHI FC U-13
第2試合 10:10~(20分)
東福岡自彊館中U-14B 0-1 HIGASHI FC U-13

今日はHIGASHI FCとの定期戦を行いました。先日の県大会の会場設営で不在だった27日にもTRMを行いましたが、実際に自分の目で観ていないので、どの程度できるのかを確認する大切なゲームでした。しかしながら、ゲーム内容は全然ダメで2試合とも敗戦に終わります。正直なところ、県リーグ2部に昇格することができても、間違いなく1年で3部に出戻りするレベルしか現状はありません。もう少しできるかなと思っていただけに今日のゲームは大変残念でした。とにかく走る力がなさ過ぎてお話になりません。体力が無ければよい判断もできませんし、技術的にも相当厳しいなというのが率直な感想です。ゴールを奪うためのシュートのミス。シュートを打たせるためのラストパスのミス。中盤でボールをつなぐ力、中盤でボールを奪い取る力、攻守の切り替えのスピード、ゴール前での身体を張った守備、ゴール前での適切な判断とコーチング、上げていけばキリがありませんが、とにかく全てにおいて力がないことがわかったことだけが今日のゲームの収穫です。
ただ、裏を返せば現在地が今日分かって良かったというのが本音です。ちょっと県リーグを始めとして中総体等にも2年生が複数名絡んでいたのでもう少しできるだろうと高く見積もっていたのが大きな間違いであったと気づけて良かったと思います。そして力不足だからこそたくさん練習してたくさんゲームをしなければならないですし、やりがいもあります。とりあえず、また明後日にTRMを予定しているので、明日のトレーニングも3年生の力を借りながら、県リーグの準備もしつつ新チームの強化も同時進行でいきたいと思います。とにかく立ち止まっている暇はありません。やるべきことが山積していますので、明日も暑いとは思いますが頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、とにかく夏バテには十分に注意しましょう。しっかり食べて、しっかり寝ること。睡眠1時間の差でパフォーマンスは大きく変わります。また、6時間未満の睡眠時間ですと著しくパフォーマンスは低下します。あと、8月1日(木)にチーム全体で体重の測定をしましたが、1か月後に体重が減少していることが絶対にないようにしてもらいたいと思います。とにかくフィジカルが弱いと夏場は戦えないので、フィジカル強化に努めてほしいと思っています。

それでは明日も早いので、今日はこの辺で…。おやすみなさい。

コメント