令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会の結果(11/27)

スポンサーリンク
試合結果

令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会
11月27日(土)宇美町総合スポーツ公園G
1回戦 10:20~
東福岡自彊館中 5-0 山田中

準々決勝 13:35~
東福岡自彊館中 3-0八女学院中

今日の福岡県大会は福岡市大会が終了してから2週間でどれだけ
きちんと修正が出来たかを確認するためのゲームとして臨みました。

選手たちはこの県大会に向けて一生懸命トレーニングに励んでくれましたし、
私自身もしっかりとトレーニングメニューの構築は行いました。

自チームの合言葉は「俺も頑張る、お前も頑張れ」であり、みんなで
旗を取るために頑張ろうとこの県大会に臨んでいます。

今年は1年生、2年生合わせても20名で例年に比べると人数も少なく
サッカー経験者も少ない年度ではありますが、トレーニングに取り組む姿勢が
非常によく、素直に頑張れることがこれまでの結果を生み出している
のでしょう。

決して能力的に高いとは思いません。

ただ、サッカーが上手な選手がたくさんいるから勝てるというものでもありません。

もし、サッカーが上手な選手がたくさんいるチームが勝つなら、われわれは
今日の舞台で試合をしていることはないでしょうし、今日の2試合で勝つことも
なかったと思います。しかしながら、今日の2試合を勝ったことは紛れもない
事実ですし、チームとしても大きな自信を得るきっかけとなりました。

今日の試合で良かったことは、ボールを以前と比べてもテンポよく動かすことが
できたこと
です。タッチ数を意識的に少なくし、体力の消耗をできるだけしない
サッカーを心掛けさせました。

サッカーの世界には「ボールは疲れない」という言葉があります。

ドリブルでボールを運ぶと身体接触も多くなりますし、疲労も増していきます。
特に今日の会場の宇美町総合スポーツ公園は天然芝のグラウンドですが、
芝が非常に深く2試合を戦うことを考えると、アンダーツータッチで
ボールを回さないと体力的に持たない
なと感じていました。

シンプルにボールを動かすトレーニングは福岡市大会後の2週間で積んできたので
ある程度は成果が出たのではないかと思っています。

明日は今日の2試合以上にプレスも早く難しい試合になることが予想されますが、
しっかりボールを動かしてゴールを奪いに行きたいと思います。

ぜひ、明日も今日と変わらぬ温かいご声援をよろしくお願いいたします。

それでは、明日も5時起きで早いので今日はこの辺で…。

コメント