令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会の予定(11.27)

スポンサーリンク
試合予定

令和3年度 福岡県中学校新人サッカー大会
11月27日(土)宇美町総合スポーツ公園G
1回戦 10:20~
東福岡自彊館中 vs 山田中

※1回戦勝利の場合

準々決勝 13:35~
東福岡自彊館中 vs 犀川中と八女学院中の勝者

新人戦の福岡県大会まで残すところあと2日となりました。

コンディション的には大きなケガや体調不良もありませんので、
いい状態で準備は進められていると思っています。

もちろん、プレーの内容にはまだまだ改善を要するところが
少なからずあり、時間はいくらあっても足りないのですが、
限りある時間の中で優先順位を決めて修正に取り組んでいます。

さて、今度の県大会は2日連続での試合なので、勢いがかなり重要です。
例年を振り返ると秋の新人戦はあまり土日の連戦はなかったように思うのですが、
ただ、夏の中総体のことを考えるとこの時期に公式戦の舞台で連戦を戦うことも
ひとつの大きな経験になるのではないかと考えています。

やはり、トレーニングマッチと公式戦では緊張の度合いも異なりますし、
疲労感も大きく感じるもの
です。ベンチで指揮を執る私自身も1試合が
終わると勝ってもグッタリします。ですから、選手の疲労は想像以上の
ものでしょう。それが1日2試合、そして勝てば翌日にも試合がある…。

ありがたい話ではありますが、勝ち上がることはそれだけ大変なことだと
いうことです。メンタル的にもフィジカル的にもタフにならなければなりません。
今年はまだタフさという部分に関しては、強化合宿も強化遠征もできていないので
甘いなと思う部分が少なからずあります。しかしながら、状況はどこも同じだと
思うのでこの新人戦では勝ちたいと思う気持ちの強いところが勝つだろうと思います。

ですから、少しでも気の緩みがあれば、そこから崩れていくことでしょう。

ぜひ、チーム全体が強い気持ちをもって土曜日の新人戦県大会を迎えてほしいと
思っています。今、自分たちができることを全力でやり切ること。

その結果が自分たちの今の現在地であり、そこから何を積み上げていけばもっと
自分たちのチームが良くなっていくのかをみんなで考えていくこと。

そのためのひとつの物差しとなるような大会にしてほしいと思います。

目指すところはもちろん優勝であることは言うまでもありません。

しかしながら、それ以上に大切なことは、自分たちが今持っている力を全て
公式戦の舞台で出し切ること。緊張感のある中でも自分のプレーができる選手で
あってほしい
と思います。

とにかく、この新人戦を通じて個人としてもチームとしても成長すること。
そのことを私は強く願っています。

さぁ、まだあと2日トレーニングする日が残っています。
まだ、2日で伸ばせる力はあるはずです。期末考査期間中でいつも以上に勉強も
頑張らなければならないので大変だとは思いますが、ここはしっかり両立
していきましょう。

それでは、また明日の朝練にて…。

コメント