令和3年度 新人戦福岡市予選リーグの結果(10.2)

スポンサーリンク
試合結果

令和3年度 福岡市中学校新人サッカー大会予選リーグ

10月2日(土)福岡市立箱崎清松中学校G
第1節 9:20~
東福岡自彊館中 20-0 日佐中

通算成績:1勝(勝点4)
※今回のグループリーグではPK戦で勝敗を決めますので、
 勝ち…勝点4 PK勝ち…勝点2.5 PK負け…勝点1.5 負け…勝点0
 となります。

新チーム結成後、初めての公式戦が開幕いたしました。

今回の試合は、先週の原中央中とのTRMをしっかりと分析し、
十分なトレーニングを積み上げたうえで臨みました。

先週の試合では私たちの様々な面における甘さに気づかせて
もらいましたし、もっとやらなきゃダメだという気持ちに
させてもらえた
と思っています。

正直なところ、最初のゲームはどのチームとの試合であっても
不安がない状態で迎えることはありません。

しかしながら、試合は待ってはくれませんし、毎年動きながら
考え、修正を加え続けることの繰り返しです。

さて、今日の試合では積極的なシュートの意識を持たせました。
今週のトレーニングではゴールを奪うための仕事とは?という
テーマで取り組んできましたので、たくさんのゴールが決まった
ことは非常に良かったと思いますし、何よりも特定の選手だけでなく、
多くの選手がゴールを奪うことができたことがさらに良かった
と思います。

ぜひ、次のゲームでも積極的なシュートをうてるように、また、
さらにその質の向上を目指して頑張らせていきます。

しかしながら、修正課題も少なからずあります。

まずは、積極的なシュートはあったものの、その決定力はまだまだ不十分です。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」のように「下手なシュートも数うちゃ入る」
では相手のDF力が高くなるとシュートをうたせてもらえなくなります。

実際に原中央中との試合ではシュートをうつ前にボールを奪われてしまって
いる場面が多々見られたので、1本1本のシュートをもっと大切にうつことを
要求していくとともに、さらにその質の向上に努める
必要があります。

また、ボールを失ったあとのトランジション(攻守の切り替え)もまだまだです。

一気にすべての課題を修正することはできませんので、まずは明日のトレーニングで
ひとつ改善できるようにしたいと思います。

次のゲームは来週9日の土曜日です。

来週は中間考査がありますが、短時間集中でトレーニングに取り組みます。

それでは、今日はこの辺で…。

明日もしっかりとトレーニング頑張りましょう。

追伸…本日は多くの保護者の皆様に応援にかけてつけていただき
   まことにありがとうございました。
   また、3年生の保護者の皆様方には選手への差し入れを
   いただき重ねてお礼申しあげます。
   ぜひ、次の試合も勝利できるように最善の準備をして
   いきたいと思いますので、引き続き温かいご声援のほど
   よろしくお願いいたします。

コメント