JIKYOKAN OBチーム社会人リーグ加盟!

スポンサーリンク
お知らせ

いよいよ、東福岡自彊館中学校サッカー部のOBチームが始動します!

本日、福岡県サッカー協会の会議室で行われた会議に出席し、正式に承認されました。

私自身の2つの夢…。

それは「天下を取る!(日本一になる)」「教え子たち活躍できるOBチームをつくる」

東福岡高校から東福岡自彊館中学校に異動して今年で17年。

私が最初に出会った3年生が5期生で、先日卒業した3年生が21期生…。

4月から18回目の中総体に臨みます…。

思えばずいぶんと長い年月が過ぎました。

OBの数は私が中学校に異動してからすでに200名を超えました。

「天下を取る!」という夢は、なかなか近づくことはできませんが…(涙)

でも、これからも一歩ずつ歩み続けていきたいと思っています。

一方、「教え子たちが活躍できるOBチームをつくる」という夢は5年ほど前から少しずつ

心に抱くようになってきました。

本校の選手が自彊館中サッカー部を卒部すると、基本的に次のステージは東福岡高校の

サッカー部です。しかし、文武両道を目指すというのは口で言うのは簡単ですが、

毎日、7~8時間の授業を受けた後に高校サッカー部のトレーニングを3年間を続けるのは、

並大抵のことではありません。

最初から勉強一本でいくと宣言し、勉強を頑張って国立大学を目指すことは素晴らしいことです。

でも、サッカーもしたい。ただ、自分がしたいサッカーと東福岡高校サッカー部が異なれば

残念ながらサッカーを続けることができません。

あるOBは自分たちでフットサルチームを作って活動していました。

また、あるOBはユースのクラブチームに所属をしてサッカーを続けた者もいました。

さらに、あるOBは社会人チームに所属をしてサッカーを続けた者もいました。

そして、サッカーをしたいという思いを抱きながらも、高校3年間をサッカーをせずに

卒業していったOBもいます。

私はそのようなOBがいたことを認識していながら手を打つことを怠っているのではないか

いつも自問自答していました…。

もちろん、私は東福岡自彊館中学校所属の教員であり、中学校サッカー部の監督でもあります。

いろいろなことに手を出すことにもやはりためらいがありました。

また、本当にそのようなチームを作ることがOBにプラスになるのかなとも考えました。

ただ、このOBチームの設立によって、サッカー部の中で世代を超えた交流ができれば嬉しいです。



私自身も東福岡高等学校サッカー部のOB会に所属をしていますが、本当に多くのOBの先輩方に

可愛がっていただいています。困ったときにはいつも助けてくれます。

このOBチームが社会人リーグに参加する道を作ってくださった方も高校サッカー部の先輩ですし、

福岡県リーグ等で上級ライセンスを所持する審判を派遣してくださる方も、東福岡自彊館中学校を

少年サッカーの保護者におすすめしてくださる方も、またこれまでたくさんの選手を本校に送って

くださった指導者の方もそして現在の自彊館サッカー部のコーチも高校サッカー部の先輩です。

他にも現在のGKをキーパースクールで指導してくれているのは、高校サッカー部の後輩ですし、

福岡県リーグの対戦チームの情報を尋ねるのも私の後輩たちです。

例をあげたらキリがありませんが、高校のOB会の存在は私の人生を大きく支えてくれています

残念ながら中学校サッカー部にはまだOB会という組織は存在しませんが、このサッカーを通じた

OBチームがその基礎となりOB会として拡大発展をし、そして「天下を取る!」ことを目指す

後輩たちを支援してくれるような組織になってくれたらこれ以上の喜びはありません

ぜひ、このOBチームが末永くサッカーを楽しめる組織になっていくことを願っています。

なお、私はOBチームを設立登録を行った代表者ではありますが、基本的にはベンチに入ることは

ありません。監督はプレイングマネージャーでいきましょう。キャプテンも自分たちで決めます。

メンバーも作戦も当日の参加者で決めてください。

「自分で判断し、自分で決断できる男になる」この言葉はここ数年来、本校サッカー部でずっと

選手に対して伝え続けている言葉です。

ゲームは選手のものであり、選手は指導者のコマではありません。

私がOBたちを現役時代のように「何やってんだ!」などと言うことはありませんので、

安心してサッカーを楽しんでほしいと思います。

さぁ、機は熟しました。たくさんのOBに参加をしてもらえればと思います。

なお、本日グループラインを結成しました。残念ながら、連絡先がわからないOBがたくさんいます。

もし、興味を持ってくれるOBがいればぜひ声をかけあってみてください。

あと、年間のスケジュールはグループライン経由でお知らせします。

一応、ざっくりではありますが以下に掲載しておきます。

まず、OBチームが所属をするのは福岡県サッカー協会が主催している

「福岡地区社会人サッカーリーグ」です。

試合日程は開幕ゲームが4月17日(日)~12月まで9試合あります。

また、TRM4試合が別日程で実施されます。(リーグ所属チーム同士)

※これはわれわれが新規参入する5部リーグが10チームのため(1部~4部までは14チーム)

来年1月~「福岡市長杯」への参加となっています。

年間試合数は14試合~20試合を予定しています。(福岡市長杯はノックアウト方式です)

今はここまでですが、これからも引き続きこのホームページでも情報提供をしていきたいと思います。

それでは、長くなりましたが今日はこの辺で…。おやすみなさい…。


追伸…

少しでも興味を持ったOBがいましたら、ぜひ以下の「お問い合わせ」からメールをお願いします。

ちゃんとすぐに返信はします。今すぐの参加が難しくてもOKです。近況報告等でもかまいません。

迷っているOBのみんな、「始動の勇気」を一歩踏み出してみましょう。

HIGASHI FUKUOKA JIKYOKAN FC | お問い合わせ


コメント