HIGASHI Football Festivalを終えて…。

スポンサーリンク
募集広報

今日は快晴の中、HIGASHI Football Festivalが本校の人工芝サッカー場で行われました。中学生も高校のサッカー部の先輩と共に小学生のおもてなしをしました。
新型コロナウイルスの影響でHIGASHI CUPもこの3年間できなかったので、少なからず不安もありましたが、小学生も中学生も、そして高校生もみな楽しい時間を過ごせたように思います。

さて、今日はサッカーコートを2面使用して、小学生同士のゲームを行ってもらうと同時に、ゲームのない時間にはサッカーコート横のハンドボールコートでミニゲームも実施しました。中学生の担当はミニゲームの対戦相手でしたが、たくさんの小学生が挑戦をしてくれたので、たくさんのゲームをおこなうことができました。

なかでも、今日は元プロサッカー選手の本山雅志さんや山形辰徳さんと一緒にボールを蹴ることができたことは、素晴らしい経験となりました。さすが、プロサッカー選手だなと思うような技術をたくさん魅せてくれ、中学生も学ぶことがたくさんあったと思います。

ただ、残念なことに中学生の誰も彼らのことを知りませんでした…。
本山さんは私の2歳下の東福岡高校の後輩で3年生の時の1年生でしたが、当時から本当にボールタッチの柔らかいドリブルの上手なテクニシャンでした。高校三冠を成し遂げ、帝京高校との雪の国立決勝を戦った時の10番でエース、その後は鹿島アントラーズでも14年に渡って10番を着ていた選手です。一方の山形さんは6歳下なので直接一緒にプレーをしたことはないのですが、高校時代にはキックターゲットの番組に出演したりしていて、すごくキックの上手な選手だった印象があります。彼がアビスパでプレーしている時には博多の森球技場(現:ベススタ)によくゲームを観に行ってました。われわれ中学生や小学生の保護者世代は彼らのことをよくご存じの方もいらっしゃるのではないかと思いますが…。いかがでしょうか?

さて、今回のHIGASHI Football Festivalの開催により、東福岡でジュニアユースのクラブの設立について発表があり、この結果として多くの方がクラブの存在を知ることになったと思います。今回の発表は我々自彊館とカテゴリーが被ることもありますが、我々はこれまでと同様に文武両道を貫き、勉強もサッカーも両方頑張っていくことに変わりはありません。中体連に所属をする東福岡自彊館中学校サッカー部とクラブ連盟に所属をする予定のHIGASHI FC U-15が共存をしながら、東福岡高等学校サッカー部に良い選手を共に供給できるようになることが望ましい姿と考えています。
これからも高校サッカー部や新規設立のHIGASHI FC U-15と連携を取りながら頑張っていきたいと思っておりますので、引き続き変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
なお、今後ホームページの中で本校サッカー部に関する情報を少しずつ更新をしていきたいと思っています。いつもはブログの形式でゲームの振り返り等を行っていきましたが、今後は本校サッカー部の選手や保護者、OBやOBの保護者だけでなく広く募集広報用のツールとして活用できるようにしていきたいと思っていますので、今後ともこちらのページにも足を運んでいただけると幸いです。
あと、私の作成しているページは今はやりのChatGPTを一切用いないオリジナルページです。少々文章の量が多いかもしれませんが、常に魂を込めてキーボードを打っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


最後になりますが、早いもので中総体の開幕まで残り3週間となりました。少しずつコンビネーションのトレーニングを増やしていく中で、連携はよくなってきています。学年を超えたチーム編成でピッチ上には3学年の全ての選手が出場する例年にないメンバー構成ではありますが、交代をさせても大きく戦力がダウンしない状況が整いつつあります。今日も学年を混在させてミニゲームに臨みましたが、いい崩しもいくつも見られました。もちろん相手が小学生ということもありますが、ただ今トレーニングで積み上げているボールの動かし方が共有できていると感じられる場面が出始めたのは成長を感じたしだいです。まだ時間は十分に残っていると思っています。しっかり反復をしてその精度を上げていけるように引き続き頑張っていきますので、引き続き温かいご声援をいただけるとありがたく思います。
今年は本当にたくさん負けてきました。けれども最後は勝って終われるようにもっともっとトレーニングを積み上げていきます。明日の月曜日はOFFとなりますので、ゆっくり休んで明後日の朝練に向けての準備をしてほしいと思います。また、火曜日に良いプレーが観れることを期待しています。

それでは、今日はこの辺で…。おやすみなさい。

追伸…今日は監督という立場ではありませんでしたので、いっぱい写真を取ることができました。最後は本山さんと一緒に記念撮影をしてもらいました。しかしながら、昔っから本当に彼は謙虚でいい奴なんです。写真撮影時もいつも笑顔で…。小学生のお母さん方ともいっぱい撮影していましたね。また、「学校に遊びに来ます」と言ってくれてましたので、ぜひまたの再会を楽しみにしています…。ではまた。

コメント