本日のトレセンリーグU-12(6/5)…。

スポンサーリンク
募集広報

今日は本校の人工芝サッカー場にてトレセンリーグが開催されました。今回の参加チームは地元の博多区トレセンと早良区トレセンの2チームおよそ60名の選手が来校してくれました。開始直後の18時過ぎには時折小雨が降っており、これ以上強くならなければいいが…。と思いながら観ておりました。幸いなことに雨はすぐにやんで、以後は曇り空の状態でゲームは続きました。気温もそれほど高くなく、風も涼しさを感じる良いコンディションだったと思います。

さて、多区の選手も早良区の選手も両方とも良いパフォーマンスを発揮してくれ、非常に見応えのあるゲームがたくさん展開されました。この中から1人でも本校サッカー部でプレーをしてくれたらいいなと思います。なお、現在新しく入部をしてくれた1年生にはこのトレセンリーグに参加をしていた選手が4名おり、彼らは東福岡のピッチでトレセンリーグを戦ったメンバーたちです。このことからも地道な募集広報活動の大切さを改めて感じている次第です。まずは、グラウンドに足を運んでいただき、本校の人工芝の体験をしてもらうことが大切だと思っています。もちろん、グラウンドに足を運んでサッカーをしてもらうだけでは本校のことは分かってはもらえませんので、パンフレットの配布をはじめ、サッカー部の案内プリントなど今できることをひとつひとつ丁寧に行うこと。このことが本当に大切だと思っています。今日パンフレットを受け取ってくれた選手のうち1人でも2人でも興味を持ってくれたならば、非常に嬉しく思いますし、また本校の学校説明会などにも足を運んでいただけると幸いです。

さて、募集は私学の生命線とよく言われます。また、教職員全員が募集広報部員であるとも言われますが、私は現役の中学校サッカー部の生徒も募集広報部員として活躍をしてほしいと思っています。パンフレットや学校案内のプリントの封筒詰めなど地味な作業も少なからずありますが、切磋琢磨するための仲間は多いに越したことはありません。もちろん、グラウンドの面積には制限がありますし、スタッフが豊富にいるわけでもありません。しかし、各学年で15名の部員を安定して確保するためには、まだまだ努力をしていかなければならないと思っています。
また、7月に前期最後のトレセンリーグが開催されます。この時には新しい今年度の学校案内用パンフレット等も完成していることでしょうし、このホームページもさらに充実していることと思います。今日は休み時間にホームページの企画書をいろいろと書いてみました。こんなことも載せたい、あんなことも載せたいといろいろと本校サッカー部で知ってほしいことはたくさんあります。
なかなかゆっくりと帰宅をしてからパソコンに向かう時間は取れないのですが、少しずつでも改善をしていけるように私自身もこれからまた頑張っていきたいと思います。

それでは、明日も朝練があるので今日はこの辺で…。おやすみなさい。

コメント